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ネットショップ開業サービス

よくあるご質問 Q&A

■ ネットショップ全般について

■ 「独自(自社)サイト型」 と 「モール型」 について

■ 当社・当サービス(ネットショップ開業サービス)について

ネットショップ全般について

Q. ネットショップを始めたいと思っていますが、実際、売れるものでしょうか?

当社の経験則として、売れるネットショップには共通して以下のような必須の条件がございます。

1. 商材について、同業他社に負けない強みや独自性をしっかり持っているか、または見い出せるか?
2. 開業後のネットショップ運営を日々コツコツと地道にやり遂げることができるか?

これら条件がクリアできているネットショップは、概ね確実に大きな売上が上がっています。

1番目の商材の条件さえクリアすることができましたら、もちろん販売戦略や技術的な要素も必要にはなりますが、あくまでショップ運営者様の “やる気” の度合いが売上を左右する一番の要因となっている事実があります。

Q. 開業してからどのくらいで軌道に乗り、売上が上がりますか?

「独自サイト型」 での出店と、楽天やYahoo!ショッピングのような 「モール型」 での出店により、大きく違いがございます。

「独自サイト型」 の場合、軌道に乗るまでに最低でも数ヶ月~1年は要しますが、ひとたび軌道に乗り始めますと、右肩上がりの売上が十分期待されます。軌道に乗るまでが辛抱と努力になります。

一方、楽天やYahoo!ショッピングのような 「モール型」 の場合、開業直後より売上が発生し、数ヶ月で軌道に乗ってまいりますが、競合が多い商材の場合ですと売上がその後横ばい傾向となってしまうケースもございます。

「独自サイト型」 か 「モール型」 かにより大きく違いはございますが、ネットショップ運営は基本的に実店舗と同様の運営計画や経営能力が必要となりますので、半年や1年の短期的スパンではなく、数年といった長期的なスパンにて売上や運営計画を立てていくことが非常に重要です。

Q. パソコンに詳しくありませんが、ネットショップをオープンできますか?

当社の事例ですと、メールやインターネットの閲覧程度のパソコンスキルがあれば、当社のサポートにより全く問題なくネットショップを開業され、その後の運営もこなされています。
当社はパソコン初心者のショップオーナー様でも二人三脚体制で確実にネットショップの開業や運営を果たして頂けることをモットーとしております。パソコンに詳しくない方でも、親身なサポートとコンサルティングにてネットショップ開業を実現させて頂きます。

なお、ご自身自らで開業を目指される場合には、商品写真などの加工(サイズや色調整など)や最低限のHTMLの知識なども必要となり、画像ソフトの取り扱いなどといった、ある程度詳しいパソコンスキルが必須となります為、パソコン初心者の方が独力で開業することは少々難しい現実がございます。

Q. ネットショップを始めたいのですが、何をどうすればよいか雲をつかむような感じで困っています・・

どうぞまずは当社までご相談ください! そんな皆様をサポートし、ネットショップオーナーへと育てるのが当社の役目です。

当社へのご連絡後、まず最初に、ネットショップを始めるにあたり、商材に問題点はないか、体制や運営に支障はないかなど、しっかりとヒアリング&検証させて頂きます。

その上で、問題点がクリアされましたら、当社の 「ネットショップ開業サービス」 に従いまして、当社コンサルタントと二人三脚体制にて、開業まで親身にお支えさせて頂きます。

Q. 実店舗を経営しており、ネットショップへの参入も考えています。成功するでしょうか?

実店舗で好調な売上のある商材であれば、概ねネットショップでの売上にもかなり大きな期待が持てます。当社でも実店舗経営をされている小売店様へのネットショップ参入を強くおすすめしております。

実店舗経営をされておられる場合には、既に売れる商材自体は存在していますので、あとは 「いかにインターネット上で売るか?」 という部分を深く掘り下げて検討いたします(ショップコンセプトの検討)。

そして、 「ネット上の競合他社に負けない強みやコンセプトをしっかり打ち出せるか?」 「実店舗と並行して、地道にネットショップ経営にも力を注ぐことができるか?」 が成功への大きなカギとなります。

Q. 他の業務(実店舗運営・本来の担当業務など)と並行してネットショップを運営することは可能でしょうか?

当社での実例では、既に実店舗経営をされておられる方や本来の担当業務をお持ちの方が、兼任してネットショップの開業や運営に取り組まれるケースが数多くございます。

コストやリスクを最小限にして始められるのがネットショップ経営の最大のメリットでありますので、他業務との兼任はもちろん可能でして、当社と致しましても大いにご推奨させていただいております。

ただしこの場合、既存業務との兼ね合いにより、ネットショップ業務に割ける時間がまちまちになったり、現業務が優先されてしまうなどの理由により、想定したネットショップ経営の成長が計画通りに進まない場合がございます。このような事態を避けるべく、当社のサービスやコンサルティングをご契約頂くことで、ネットショップ経営のサポートや一部実作業の代行など通して、順調なネットショップ経営の手助けをさせて頂いております。

Q. 副業としてネットショップを運営することは可能でしょうか?

取り扱う商材・受注件数などによりましては、副業として可能なケースもございます。

もしサラリーマンの方が副業としてネットショップ経営をされる際には、ネットショップに割ける時間は帰宅後の夜~夜間と休日に限られます。
この場合、お問い合わせ等へのご返信はメールのみで夜間となること、商品発送は週末のみになることなどを予めショップの規定として明記することで、可能であると思われます。

逆に副業が不可能な例としましては、本業の忙しさやスケジュールが不定期で、ネットショップ業務に割ける時間が毎日確実に確保できない、または流動的である場合などです。さらには、長期の休みが発生する(1週間前後以上のネットショップの休業が伴う)場合も、ネットショップ経営には向いていません。

当社の事例としましては、専業主婦の方、個人事業主の方などが、限られた時間をうまく活用し、副業としてネットショップ経営をされています。

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「独自サイト型」 と 「モール型」 について

Q. 「独自サイト型」 とは何ですか? メリット・デメリットは?

楽天市場やYahoo!ショッピングなどへの出店と異なり、独自にドメインを取得して、インターネット上に単独でネットショップを開店する形態です。 「自社サイト型」 「自社店」 とも呼ばれています。

メリットとしましては、モールに比べて開業費用や日々の運営費用が確実に低いこと、広告やリンクに関する規制がなく、顧客リストを活用したPRも自由に行うことができます。
(モールでは売上額に応じたロイヤリティー(売上に乗じたテナント料のようなもの)が発生しますが、独自サイトにはロイヤリティーはなく、利益をしっかりと確保できます。また、顧客リストは当然ショップのものですが、モールではモール帰属となり、持ち出しの禁止や活用に制限があります。)

デメリットとしましては、軌道に乗るまでに要する期間が長く、集客に大きな労力を必要とすることです。

なお、独自サイトのシステムですが、現在ではネットショップASP(独自サイト向けのネットショップシステムのレンタルサーバー)が非常に高機能&低コストでオススメでして、当社では日本国内20,000店舗の実績を誇るMakeShop(メイクショップ)を採用しています。一方、独自にシステムを構築してネットショップを作り上げることも可能ですが、開発費用は最低でも100万ベース以上となりまして、大手企業様を除き、当社ではご推奨しておりません。

また、MakeShop(メイクショップ)では、2010年11月より、Yahoo!ショッピングへの出品掲載が開始され(売れた分だけ8.0%の売上手数料が発生)、MakeShopは独自サイト型でありながら、Yahoo!ショッピングへの出品掲載をお申し込み頂くことで、モール並みの集客を獲得できるチャンスがあります。独自サイト型かモール型かをお悩みの場合、MakeShopを選択することで両方のメリットを享受できる可能性がございます。

Q. 「モール型」 とは何ですか? メリット・デメリットは?

楽天市場やYahoo!ショッピングなどへ出店する形態を指します。

出店イメージを実店舗に例えますと、デパートやショッピングセンターのようなモール内の一区画に出店するイメージです。建物自体(モール)に非常に大きな集客力があります。

メリットとしましては、開業直後より十分な集客が期待でき、売上が比較的すぐに発生しやすいことが挙げられます。軌道に乗るまでに要する時間も比較的短期間です。

デメリットとしましては、費用が独自サイト型に比べてやや高いこと、売上に応じたロイヤリティー(販売手数料)が発生すること、外部リンク禁止といった広告制限があること、顧客リストがモールに帰属する為に顧客リストを持ち出したり取得して自ら活用することが禁止されていることなどが挙げられます。
また、モール内での競合他社との価格競争や企画競争に陥りやすい一面が多分にございます。

他社との価格競争に強い商材、競合他社が少ない商材をお持ちの場合には、モール型を強くオススメします。

Q. オススメの「独自(自社)サイト型」システムは?

法人のお客様(大手~中小企業)・個人事業主のお客様を問わず、当社では「MakeShop(メイクショップ)」をご推奨させていただいております。

MakeShopの推奨理由としましては、他のシステムと比べて、”コストパフォーマンスの良さ” ”機能や操作性の良さ” ”サーバーの信頼度” などがいずれも総合的に平均していることが挙げられます。また、Yahoo!ショッピングへの出品掲載機能を有している(モールの集客メリットを享受できる)こともご推奨理由の1つです。

なお、どうしてもコスト重視の個人事業主様には「カラーミーショップ」のご提案など、お客様のご要望やご都合に合わせた他システムのご提案もさせて頂いておりますので、MakeShop以外のシステムにつきましてもどうぞお問い合わせください。

Q. オススメのモールは?

まずは「楽天」をオススメさせていただいております。

楽天のご推奨理由としましては、モールの圧倒的な規模・実績・売上高にあります。

なお、Yahoo!ショッピングは楽天に次ぐ規模になりますが、昨今は楽天を追従してきていますのと、コスト面では楽天よりも有利でして、お客様のショップコンセプトやビジネスプラン・商材・ご要望などに応じて、Yahoo!ショッピングへの出店をオススメするケースもございます。

Q. 「独自(自社)サイト型」と「モール型」のどちらにすべきか決めかねています。どうすればよいでしょうか?

MakeShop(メイクショップ)で開業し、Yahoo!ショッピングへの出品掲載サービスをお申し込みされることを強くご推奨します。

MakeShopからのYahoo!ショッピング出品掲載サービスでは、売れた分のみの8.0%の売上手数料が発生しますが、モール1店舗に絞って開業するよりもはるかに独自サイト型ショップのメリットを享受できますので、上記を強くオススメいたします。

なお、デメリットとしましては、モール型の楽天やYahoo!ショッピングに単独出店するよりも集客や売上は少なくなります(モール型のメリットの享受が少なくなります)が、独自サイト型の出店を完全にあきらめてモール型出店に絞るリスクの方が大きいと思われます。

また、「MakeShopで開業 + Yahoo!ショッピングへの出品掲載サービス」で軌道に乗ってまいりましたら、さらに楽天へも出店されることで、追加の大きな集客と売上を期待することができます。

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当社・当サービス(ネットショップ開業サービス)について

Q. 当社にネットショップの開業を依頼するメリットは何ですか? 他社との違いは?

まず、当社の強みは 「ネットショップに特化したコンサルティング能力の高さ」 です。

さらに、他社との違いは、 「ネットショップ経営の実経験を有していること」 「実店舗や百貨店・ショッピングセンターへの出店や経営実績も有していること」 です。

当社は過去にネットショップ経営の経験を有しており、ネットショップにまつわる、あらゆる高い経験値・問題解決能力を持っております。

具体的には、ネットショップ開業前のビジネスプランやコンセプト策定、出店方針、原価率や利益率といった経営指標のコンサル、WEBデザイン、商品撮影・商品説明文のノウハウ、受注処理や配送等のバックオフィス支援・効率化、顧客トラブル対応能力、SEO対策、WEBマーケティングや広告戦略など、ネットショップ経営のあらゆる項目に対処できる高い能力を持っております。

また、実店舗経営の経験値により、ネットショップ経営と実店舗経営の違いを明確に把握しており、これが他社にはない、当社の大きな強みです。実店舗経営を知った上でのネットショップ経営への高いコンサルティング能力が非常にご好評・ご満足を頂いております。

Q. 「ネットショップ開業サービス」を申し込む前に少し相談したいのですが・・・

もちろん全く可能です。ご遠慮は一切なく、存分にご相談ください。

当社サービスをお申し込み頂く以前のご不明点・ご不安点、サービスお申し込み後の気になる点など、あらゆるご質問・ご相談に真摯に対応させて頂きます。疑問点やご不安点を全て解消して頂きましてから、お申し込みをじっくりとご検討ください。

Q. 「ネットショップ開業サービス」で対応可能なネットショップシステムは?

基本として、独自サイト型の場合には 「MakeShop(メイクショップ)」 、モール型の場合には 「楽天」 がベースとなりますが、その他システムも概ね可能です。(カラーミーショップ プロ、Yahoo!ショッピングなど)

上記以外のシステムをご希望の場合でも、まずはどうぞご相談ください。

Q. ネットショップのリニューアルにも対応していますか?

リニューアルにももちろん100%対応しております。

なお、リニューアルの場合でも、リニューアルの目的をヒアリングさせて頂いた上で、新規開業と同様のフローにて進めさせて頂き、不足点や修正を加えつつ、リニューアル効果が最大限発揮できる、売れるネットショップを制作させて頂きます。

Q. 申し込み~ネットショップ開業までに要する期間は?

「独自サイト型」と「モール型」で異なります。

 

■独自サイト型(MakeShop・カラーミーショップなど)の場合

テンプレートデザイン(当社製テンプレート・MakeShop製テンプレート)で最短2~3週間・標準で1~1.5ヶ月、オリジナルデザインで最短1ヶ月・標準で1.5~2ヶ月となります。

 

■モール型(楽天・Yahoo!ショッピング)の場合

上記MakeShopの構築期間に、プラス約3週間程度となります。(楽天やYahoo!ショッピングへの申し込み~審査~契約までに約3週間程度要しまして、その後、構築作業に取り掛かることが可能となる為です。)


※ 最短期間は、商材の写真撮影や説明文・価格などが概ね準備・決定されていることが前提となります。

※ クレジットカードやコンビニ決済を導入の場合、基本、ショップオープン後(外部からショップ内容が閲覧できる状態)にお申し込みをする必要があります。その為、クレジットカードやコンビニ決済の導入はショップオープン直後より1~1.5ヶ月後となりますので、どうぞご注意ください。(各システムにより異なりますので、詳細はお問い合わせください。)

Q. ネットショップ開業のトータル費用は?

ネットショップ開業に関するトータル費用は、

1. システム会社へのお支払い分(MakeShop・楽天等の契約・利用料金など)
2. 当社へのお支払い分(当社のネットショップ開業サービス料金)
3. 商材の仕入れや梱包資材費用など

の3つに分かれます。

1. システム会社へのお支払い分
お客様とMakeShop・楽天等との間で発生する契約時の初期費用・月額利用料金・オプション料金の他、ドメイン費用・各種決済の導入費用などでして、お客様よりシステム会社(MakeShop・楽天など)へ直接お支払い頂きます。システム会社や契約期間等により異なります。

2. 当社へのお支払い分(当社のネットショップ開業サービス料金)
当社がご提供するネットショップ開業サービス(開業コンサルティング・デザイン・各種設定などの代行)に対して発生するご費用でして、デザインの違い(テンプレート、またはオリジナルデザイン)により、120,000円~350,000円超の範囲となります。

3. 商材の仕入れや梱包資材費用など
商材自体の仕入れ代金や原価、及び発送時の梱包資材費用などとなります。

【参考開業費用】
上記「1」と「2」の合計費用(ネットショップの構築自体に関する費用)の最も一般的なコスト事例としては、

・自社サイト型:MakeShop(デザインは当社製テンプレート)にて開業
・MakeShopとの契約期間を1年間

とした場合、当社へのお支払い分が180,000円、システム会社(MakeShop)へのお支払い分が約12万円程度となりまして、合計で30万円程度(※)となります。
(※当社サービスのオプションや追加作業なし・商品数30点以内・システム会社のオプションなしとした、標準的なネットショップ開業の概算ご費用例です。)

Q. ネットショップを開業するまでの流れを教えてください。

準備から開業までの流れ」ページにて詳しくご紹介しております。
( MakeShop・楽天の他、Yahoo!ショッピング・カラーミーショッププロなどによる開業の流れもほぼ同一となります。)

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